熊本(熊本市・菊池・植木)の注文住宅 | OCTASE(オクタス)


メッセージ
TOPページメッセージ

オクタスからのメッセージ2014
オクタスの信じる「お客様のための家づくり」をこれからも変わることなく続けていくために…
オクタスの信じる「お客様のための家づくり」をこれからも変わることなく続けていくために…

無我夢中だった2年間。不安の中でも、お客様の言葉が支えに

―「オクタス」は今期、3期目を迎えますが、
これまでの2期を振り返っていかがですか?

 まったくゼロの状態からのスタートで、ここまでただ無心に、がむしゃらに走って来ました。そんな海の者とも山の者とつかない私たちを信頼し、「家づくり」という一生に一度あるかないかの大きなプロジェクトを当社に任せようと決断していただいたオーナー様には、本当に「感謝」しかありません。

―過去2期のオーナー様との印象的な
エピソードなどはありますか?

 すべてのオーナー様との家づくりが、鮮明に記憶に残っています。ただ、1期目の終わりから2期目にかけて、自分の中で「オクタスはこのままでいいのだろうか?」と不安を感じたこともありました。そんな時に、2組のお客様から当社で家づくりを進めたいとのお申し出を受けました。1組のお客様からは「オクタスさんに賭けてみます」との言葉を、別のお客様からは「目ぼしい土地を見つけたので、一緒に見に行ってほしい」とおっしゃっていただきました。その時は、嬉しさのあまり涙を流したのを覚えています。と同時に、それだけ信頼して当社に任せてくださったのだから、お客様にご満足いただける家をご提案しなければとの決意を新たにしました。

オクタスからのメッセージ2014

オクタスからのメッセージ2014
オクタス・オーナー様・パートナー企業が三位一体になってこそ家づくりの成功がある。

―自社スタッフの成長や、
共に家づくりを進めるパートナー
企業との連携についても振り返っていただけますか?

 スタッフそれぞれに個性があり成長の度合いもさまざまですが、一様にすごいスピードで成長しているなと頼もしく感じます。オーナー様にご満足いただける家づくりのためには、「提案」「設計」「工務」各部門の連携と相互理解が不可欠です。それを深めるにはスタッフ全員が同じ方向を向く必要があるので、間違った方向へ向かおうとしている時の軌道修正も含め繰り返し話し合い、確認する場を設けています。
 それはパートナー企業との間でも同じです。当社・お客様(オーナー様)・パートナー企業の「三位一体」がバランスよく成り立たなくては、当社の家づくりは成功とは言えません。オーナー様に喜んでいただくのはもちろん、パートナー企業の皆さんとも、当社と組む仕事を「現場」ではなく「作品」として誇りに思ってもらえるような関係を築こうと努めてきました。


例え他社で家を建てるお客様でも、家づくりで後悔しない知識を得てほしい。

―これから家づくりを検討される
皆さんに向けた個別勉強会
「賢い家づくり勉強会」にも力を注いで来ましたが。

 私自身が、ある家づくり勉強会に参加してみて、とても参考になった経験が(勉強会を)始めたきっかけです。ただ、他社のように大きな会場を借りたり、人を集めるために大々的に告知をする余裕がなかったので、「個別」で行うようになりました。通常の勉強会は約1時間半ほどですが、当社の場合は2~3時間程度かかります。それは、説明が長いわけではなく、お客様からの質問が多いから。人数の多い勉強会では、手を上げて質問するのはなかなか勇気がいりますが、1対1(個別)であれば日ごろから抱いている家づくりに関する疑問や悩みを気兼ねなく聞けるのだと思います。
 この勉強会の目的は、当社で家を建ててもらうことではなく、建てた後に後悔する人を少しでも減らすこと。そのために、家づくりに関するリスクや失敗しがちなポイントをお知らせしています。勉強会後に、「こんな知識をもっと早く知りたかった」「家づくりを始める前に聞けてよかった」などの感想をいただけると、「やってよかった」と心から思えますね。

オクタスからのメッセージ2014

「誇り」をテーマに掲げ、新たな取り組みや事業にもチャレンジ。
オクタスからのメッセージ2014

―3期目を迎えたオクタスは、
どのような展開をお考えですか?

 3期目は、「誇り」というテーマを掲げ、さまざまな事業や取り組みを進めていく予定です。  まず、これまでに当社で家づくりをされたオーナー様同士、いわば“オクタスファミリー”の輪を広げる「オーナー会」を立ち上げようと考えています。オクタスのオーナー様は、個性的で素晴らしい方々ばかり。そんな皆さん同士の出会いの場を設けたいという強い要望が、スタッフから上がったのがきっかけです。そうした場を通じて、オーナー様に「オクタスで家を建ててよかった」という喜びや誇りを感じてもらえれば嬉しいですね。


オクタスからのメッセージ2014

―その他にも、新たに取り組む事業はありますか?

 手狭になった現在のオフィスの移転を計画中です。それにともなって勉強会も、これまでの個別勉強会に加え、2~3組限定の小規模な勉強会も予定しています。個別勉強会のように、家づくりについてじっくりとお話できる良さは残しながら、少しでも多くのお客様に家づくりで後悔しないための知識を学んでいただく場になればと思います。
 さらに、これまでの新築メインの業態からリフォーム、中でも「断熱リフォーム」に力を注ぎたいと思っています。住宅の耐震性は、ここ数年で格段に向上していますが、断熱性能に関しては日本の住宅は先進国の中でも最低レベル。2020年に義務化される省エネ住宅の基準を満たしている家は、全体の約5%しかないと言われています。断熱性が低いと省エネの面で問題があるだけではありません。室内外の温度差によって起こるヒートショックで亡くなる方も多く、その数は年間の交通事故死亡者数より多いのです。こうした状況を変えるために、新築や建て替えの予算がない方にも断熱性能に優れた家を提供できる、断熱リフォームに力を入れていくつもりです。


オクタスからのメッセージ2014

―最後に、3期目に向けての
抱負や決意を聞かせてください。

 「オクタスの家づくり」は、「どんな家づくりが、お客様にとって本当に幸せで楽しい家づくりなのか」を考え抜いてたどり着いた“答え”です。その信念が今後も揺らぐことはありません。ただ、無我夢中だったこれまでの2期とは違い、その想いや信念をどう実践していくのか、どう行動に移していくのかが問われると思います。“芯”となる創業時の想いを忘れず、そこに“肉付け”をしていく作業に、オクタスのスタッフ一丸となって真摯に取り組んでいく所存です。


お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
勉強会ご予約
資料請求
勉強会ご予約 資料請求
Owner's Voice OCTASE CREED 住まいたち MOVIE
お電話でのお問い合わせ 096-384-9628
住宅の提案集団 OCTASE
オクタスに「営業職」はありません。
私達は家づくりのスタート地点から、真剣にお客様に寄り添う「提案人」集団。
すべての過程において最適なご提案をさせていただきます。
家づくりで後悔をする人がいなくなる為に…。
オクタスのページトップへ